一般情報レーザーポインターに関する情報

カラス撃退レーザーポインターに関する情報

一般情報

レーザーポインターは、レーザービームを投射できる、ハンドヘルドのペンのようなバッテリー駆動のデバイスです。これらは通常、プレゼンテーション中に画面上の離れた場所や関心のある領域の主要な場所を強調表示する目的で使用されます。

イエローレーザーポインターは、明るいビームが目に当たると、見当識障害を引き起こし、事故を引き起こす可能性があるため、特に危険です。そのような例の1つは、離陸と着陸の重要な段階でレーザーポインターパイロットにもたらす脅威です。

緑または青の光を発するレーザーポインターがありますが、一般的に利用可能なレーザーポインターは赤色の光を発します。レーザークラスが1、2、または3aで、ビーム出力が最大5ミリワット(mW)のレーザーポインターは、規制の範囲内です。レーザークラスは、ユーザーにレーザーの危険度を示します。クラスが高いほど、レーザーは強力になり、不適切に使用すると危険をもたらす可能性が高くなります。

カラス撃退レーザーポインター

高出力レーザーポインター

高出力レーザーポインターは、クラス3bおよびクラス4レーザーの範囲に入るレーザー放射を持っています。

高出力レーザーポインター

クラス3bレーザーポインターの出力は5mWから500mWの範囲です。これらのレーザーポインターは、眼が直接ビームまたはビームの鏡面反射にさらされると、永久的な眼の損傷を引き起こす可能性があります。眼の損傷の重症度は、眼に入るレーザービームの出力と曝露時間に依存します。範囲の上限に近い出力のクラス3bレーザーも、皮膚のやけどを引き起こす可能性があります。

クラス4レーザーポインター最強の出力は500mWを超えます。これらのレーザーポインターは、眼が直接ビームまたはビームの鏡面反射にさらされると、即時かつ永続的な眼の損傷を引き起こす可能性があります。さらに、クラス4レーザーポインターは、皮膚のやけどや肉の切断を引き起こしたり、火災の危険をもたらす可能性があります。

高出力レーザーポインターが誤ってクラス1、2、または3aレーザーとして分類される場合があります。